ビルの鍵を開けてほしい!

ビルの鍵を開けてほしい!

東京で地震が発生した時、自社のビルのエレベーターが開かなくなりました。幸いにもエレベーターの中に従業員は誰も閉じ込められていないようでしたが、各階の非常階段は外にありドアは普段鍵がかけられています。

しかしその鍵を探しましたが紛失してしまっており大変焦りました。ドアノブは外も内側もシリンダーになっていますので内側からも鍵を開けられないのです。エレベーター会社に連絡はしましたが、地震の影響で到着はだいぶ遅れてしまうとのことです。そうなるといよいよ手段が鍵を壊すことになるのですが、コンピューターと書類ばかりのオフィスに鍵を壊せるような道具も無く、鍵を壊してくれる業者を探すことにしました。

すると鍵屋がヒットし、鍵は壊さずに開けられると書いているではありませんか。鍵を無駄に壊して経費がかさむよりは良いだろうと、すぐに鍵屋に来てもらって非常階段から無事外に出られました。少し開錠作業に手間取る間は(防犯シリンダーだったよう)社員皆が室内側でやきもきしていましたが、カチャっと開き外が見られた時はやはりホッとしました。

この天災は仕方が無い事ではありましたが、このような急なトラブルにすぐに対応できるようマニュアル作りが大事だと思いました。また非常階段は全く使っていなかったので鍵が無い事にも気づかず、セキュリティ面と安全面への考慮が欠けていたと痛感します。すぐに非常階段3か所の鍵を取り換えて対策をしました。