車の鍵をインロック、車内には小さな子供が!

車の鍵をインロック、車内には小さな子供が!

近くのショッピングセンターへマイカーで向かい、駐車場に止めた時の事です。前のドアの鍵を閉め、後ろの子供のチャイルドシートがある側のドアを鍵で開けました。

子供をチャイルドシートから降ろそうとしていた時、近くを虫が飛び回っていましたので一旦ドアを閉めて追い払い、再度ドアを開けようとしましたが、ドアにロックがかかっており開ける事が出来ませんでした。どうやら扉を閉めた時に、子供がドアロックを押してしまったようす。

鍵は車内にあり、そのほかのドアもあらかじめ閉めてしまっていた状態なのでパニックです。窓ガラスをコンコン叩き、鍵を引っ張るよう子供に伝えてみたんですが、小さいので意味もわからなかったでしょう。そうこうするうちに子供は泣きだしますし、涼しい時期で熱中症の心配は無いもののこのままでは危険ですので、鍵屋の人に至急来てくれるよう頼みました。来てくれるまでは近くを歩いていた方々に心配されつつも、子供は鍵を開ける事が出来ませんので、見守るしかありませんでした。

丁度近くを巡回してくれていた鍵師の方が慌てて駆け付けてくれ、すぐに鍵開け作業を始めてくれました。

古い車種だったので鍵は開けやすかったみたいで、本当にものの1分ほどでガチャリと開きました。子供も無事で周りからは拍手され鍵師の人は照れておられましたが、もしこれが夏場で鍵開けに時間がかかるものであったら、迷わずレスキューなりガラスを割る(安全なところ)なりして、すぐに赤ちゃんを救出してくださいと言われました。確かにニュースでよく車に子供を放置し死なせてしまう事故もありましたし、今後本当に鍵の管理には気を付けていきたいです。