鍵が折れた・鍵が開かなくなった

鍵が折れた・鍵が開かなくなった

家の玄関の鍵なんだけど、まあ随分長く使っていて最近じゃあ開けにくくなってました。

どのスペアキーを使っても同様に開けにくいので、鍵が悪いというよりシリンダーが原因だなと思って、今度交換しようと思っていた矢先のことです。鍵をいつも通り力任せに回したんですが、ボキっと取ってから真っ二つに折れてしまいました。参ったなあと思いながらささった鍵を引き抜きました。違うスペアキーを用意し改めて開けようとすると、なんと鍵が開きません。 どのスペアキーを使っても開かず、とうとう壊れてしまったみたいでした。日曜でしたが開いている鍵屋を探して、現状を確認してもらったところ、鍵の中のピンが無理に鍵を開けようとしたことで破損して開かなくなっているという事です。

修理じゃ直せないので交換したほうが早いと言われて、同じような引き戸錠が無いか聞いたところ、同種の鍵はかなり古くすでにメーカーでは廃盤品だと言われました。代わりに現在の主流の引き戸錠であったら、泥棒が使う方法でもあるピッキングやこじ開けに強いってことだったので、まあ餅は餅屋・鍵は鍵屋だろうと思い勧めて頂いた物を取り付けてもらいました。

鍵屋の人が、こうなると鍵屋にとっても鍵開けが難しくなるんです、と言っていたので防犯性は間違いないでしょう。 今はスムーズにガチャガチャ開ける事ができるので、なんでもっと早く交換しなかったんだろうとちょっと後悔しています。